Hive Blog

シェルティーりんどう&桔梗の日常とセミオーダーメイド・ドッグウェアのサイト
<< 猫に小判、犬に蘭 | TOP | プレゼント応募締切まであと2日! >>

犬にも人にも!鶏ハンバーグ

2008.07.15 Tuesday | Diary

今日の晩ご飯です。

3.jpg

低カロリーで暑い季節に向いた、さっぱりめの鶏ハンバーグでございます。

てれれってて てて〜♪
てれれってて てて〜♪
てててて てててて てってって〜♪


Webで見付けた人間用のおかずのアレンジなのですが、これ犬でもいけるじゃん!と言うことで一緒に作っちゃいました。

材料は・・・
・鶏ミンチ
・豆腐
      以上( ̄∀ ̄)

分量は、我が家は鶏ミンチ250gと豆腐150gくらいで人間二人のおかずと、犬二頭のフード用トッピングです。
豆腐はあらかじめ水切りしておいて、鶏ミンチとまぜまぜ。粘るくらい混ぜます。にゅるるーと、あんまりまとまらないですが、気にしない!(笑)

犬用はこれで準備完了。
たねを1/3くらいかな?取り分けてフライパンで焼くだけ。
いつものフードに、水分と、レタスの千切りと冷ましたハンバーグをほぐしてのせました(下写真、向かって左は私のです)。

1.jpg

2.jpg

味なしだけど、とっても美味しいらしいです。
りんどうはバリケンに頭を突っ込んで食べるので、お尻しか見えませんが、食べてる時のお尻の振り具合でご飯の満足度が判断できたり(笑)今日のはぶっちぎりで合格だったようです。

人間用の方は、残りのたねに塩・コショウ・ごま油を少々加えて味付け。お好みでショウガの摩り下ろし、ネギ系のミジン切りなど入れるとおいちいです。
焼けたら、小さく切ったトマトと茹でたオクラ、摩り下ろしたニンニクを合わせて、塩少々とごま油ひと垂らしをよく混ぜておきます(これ、上の材料に書いてませんでしたね)。
焼き上がった人間用ハンバーグは、これをかけて出来上がり!
ゆずぽんやお醤油などをかけて召し上がれヽ(`Д´)ノ


と、まあ、
犬のご飯も人間のご飯も簡単なのが一番だよね〜・・・というお話でした。暑いし、夏はあんまり長いことキッチンにいたくないですよね〜(´・ω・`)ブフー

author : Mitsu | comments (8) | trackbacks (0)

Comment

http://www.securiba.jp/secinfo/インターネット
通販サイト情報 http://www.securiba.jp/secinfo/
通販サイト情報 | 2015/05/21 21:02

Comment Form










  

Trackback

Trackback URL :