2013.06.11

センチメンタル・ききょちゃん

センチメンタル・ききょちゃん

センチメンタル・ききょちゃん


ふらりと寄った園芸売り場で、運命の出会い。

「センチメンタルブルー」というキキョウを衝動買いしてしまいました。

我が家の犬達の名前の元ネタのお花ですから、やっぱり「リンドウ」「キキョウ」は見ると欲しくなってしまいます。
入荷して間もないようで、開花していない鉢もあり中から一番間延びしていないものを選びました。

キキョウは英語では “BALLOON FLOWER” と言い、その由来はつぼみの形なんですって。まるで紙風船のようにプックリしてますもんね。
もうすぐ開きそうな可愛い紙風船がひとつあるので、楽しみです。

大切に育てないとですね

大切に育てないとですね


お店の人のアドバイスもあって早速鉢増ししようと意気揚々帰宅しましたが、山野草の土は引越しの際に処分してしまっていたのを忘れていました。
あれぇ~ 今度は土を買いに行かないと。

タグ裏の説明によると「大切に育てれば毎年開花します」とのことなので、頑張ってお世話したいと思います。


犬の桔梗はと言えば・・・

頭にタグを載せられた上に
サラダバーも禁止され
文字通りのセンチメンタルに陥っています( ´艸`)


<ご報告>
桔梗がJKCアジリティー競技会で、念願の2度昇格を果たしました。
いつの話かと言いますと・・・先月末のドラハです(`Д´;)
感無量すぎて書きたいことが山積みでブログ記事がまとまらず、ズルズル、ずるずる・・・そのうち間が開きすぎてちょっと忘れたりして(酷い)、こんな時期に、しかもこんな形でご報告となりました。
ハンドラー担当のオットが自身のブログに綴っており、動画も載せていますので、良かったら桔梗の頑張りを見に行ってやってくださいね!<こちら>


2013.05.23

いただきもの

オットが勤務先で、部署移動に伴う送別のお祝いを頂いてきました。
なんと、びっくり!中身はぜんぶ犬のおもちゃ(笑)

ありがとうございます

ありがとうございます

職場でも犬バカっぷりが滲み出ている模様。
思わず笑っちゃったけど、嬉しいですね。ありがたいことです。

りんどうは黄色いフリスビーに、桔梗は右の噛み噛みおもちゃに興味を示していました。
桔梗のお気に入りは、我が家で「すじこちゃん」と命名されました biblue

ビーフフレーバーだけど、見た目が本当に筋子そっくりなんですよ。


2013.05.21

庭の大荷物・・・その正体

前回の記事の続きです。
週末に我が家に届いた、でっかい荷物は・・・

ドーンと届いた、大荷物

ドーンと届いた、大荷物

ウッドチップでございます

ウッドチップでございます

島田小割製材所 made ナチュラル・ウッドチップ

島田小割製材所 made ナチュラル・ウッドチップ


中身は、ウッドチップでした!

新居は建売住宅で、ネコの額ながらも庭があり、植栽がしっかり植えられていました。
オープン外構で庭と道路の間にはフェンスがなく、地面は土。これを全面ミニドッグランのように改造したい!と住居を決めた時からずっと考えていました。
まずはスチールフェンスと門扉で庭を囲う・・・これは決定。
地面はどうしようか?芝より手入れの楽そうなクラピア(スーパーイワダレソウ)、人工芝、化粧砂利、もしくはウッドデッキやタイルデッキにしてしまうか?色々迷いもしましたが、やっぱり前々から一番興味のあったウッドチップに決めました。手入れも楽ですし、なんといっても犬の足には一番良いですしね。

BEFORE:ウッドチップを敷く前の庭。
外構業者さんに植栽を抜いてもらった時の写真です。抜かれたモミジがフェンスに寄りかかっているのがわかるでしょうか?その手前にもレンギョウ、ツツジが植えられていました。

BEFORE

BEFORE


植栽は他にもシマトネリコ、キンモクセイ、アジサイetc…がありましたが、目隠しの数本だけ残して20本近くを思い切って撤去。せっかく根付いたのが可哀想だったのですが、数本は業者さんのご自宅のお庭で生かしてもらえることになりました(´▽`)ホッ

AFTER:そんなこんなで、スペースもだいぶ広がって・・・

AFTER

AFTER


夢の、全面ウッドチップのミニドッグランな庭ができました!

引っ越してから4ヶ月近く・・・
実は庭に一度も出さずにいたりんどう&桔梗には、初のお庭解禁の日でもありました。
大運動会ができるような広さではないけれど、とても気に入ってくれたようです note

ひゃっほーーーー

ひゃっほーーーー


ちょっと走っても大丈夫なよう、厚みは5cmちょっと敷いてあります。
ウッドチップの話も少し書きたいなと思っているので、撒いてからの経過も含めまた記事にしたいと思います tricolor biblue


2013.05.18

待望の・・・

我が家のお庭に、待望の荷物が届きました。
ドカーンと。

ドカンときました

ドカンと届きました

中身のご披露は、また明日( ´艸`) heart


2013.05.09

アジリティー写真

ゴールデンウィーク中の、レッスンフィールドでの写真です。

桔梗はこの日はモモレンジャー biblue
汚れ防止のために私が作った服なんだけど、終わったら見事に毛が真っ黒。
この季節は濡らして着せられるので体温調節に便利ですが、着せた上からシャワーで豪快に濡らしてるせいか・・・余計に汚れるみたいな?(笑)

KIKYO 1

KIKYO 1

ANGE 1

ANGE 1

ANGE 2

ANGE 2

WAITING

WAITING

TUTU 1

TUTU 1

KIKYO 2

KIKYO 2

ANGE 3

ANGE 3

ANGE 4

ANGE 4

KIKYO 3

KIKYO 3

ANGE 5

ANGE 5

TUTU 2

TUTU 2

ANGE & MAMA

ANGE & MAMA

KIKYO 4

KIKYO 4

使用レンズ:Canon EF70-200mm F4L IS USM


2013.05.07

お散歩フォト

連休最終日、家族そろって近所の森をお散歩。
せっかくなのでカメラを持って行ってみました。

普段あまり使わないライブビュー撮影。自然な表情が撮れました。

可愛いりんどう

可愛いりんどう

陰影がちょっとお気に入りの、桔梗アップ。これもライブビューで。

ききょちゃん

ききょちゃん


そして、置きピンのつもりが、追従モードのままで撮ってた残念写真。
表情は良かったのに囧rz

表情は良かったのに囧rz

見事にピントが行方不明。
いい感じに撮れたかも!?と思って楽しみにしていたのに、PCで見て Σ(`Д´;)ガーン!
こうして失敗を重ねながら、設定を間違えなくなっていくものなんでしょうか・・・

 

最後に・・・
自分が撮られてると勘違いしている子。

自分が撮られてると思ってる、桔梗(ププw

ざんねーん!モデルはりんどうちゃんよ

使用レンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS



koikikukan