2010.01.27

いちごが好き

ショッピングモールで衝動買いした、新しいいちごのおもちゃ。
押すとピキュピキュ鳴るタイプではなく、鈴が入っていて転がすだけで音がします。

Newいちご

とりあえず頭に乗せる

とにかく形が可愛くて、つい手が出てしまいました。

お気に召したよう

さっそく気に入ったようです


りんどうはいちごのおもちゃ好き。
お気に入りおもちゃをパピーだった桔梗に軒並み横取りされたので、これはしばらくりんどう専用にしましょう。桔梗が遊び出すとあっという間にクチャクチャ、ヘタもお花も取られちゃいそうだもんね(苦笑)

ところで、犬が判別できる色は青、紫、黄の系統で赤い色が判別できないと聞きます。
赤は黒に、ピンクはグレーに見えるのだったかな?
でも、りんどうは赤い色を好むような気がします。・・・たまたまかしら?


2010.01.19

また味噌汁

セレブもどき

セレブもどき

このところ用事でばたばたしてます。
よって晩御飯の写真を撮るくらいしかできず、晩御飯ネタです(´・ω・`)

味噌汁は先日の、えのき、大根、ニンジン、万能ねぎ。これは美味しい!万人ウケするウマさでした。
今日は究極ねばねばで「納豆、なめこ」。
これは私の定番味噌汁なんですが、納豆好きな方にはぜひお試しいただきたいレシピです(笑)油揚げと万能ねぎも入れてちょっとゴージャスになりましたヽ(´ー`)ノそして今日初めて見た「コールラビ」という野菜!丸いキャベツのようなカブのような・・・なんですが、皆さんご存知でしたか?思わずまじまじと見詰めて買っちゃいました。薄切りにしてツナと炒めたら美味しかったです。

・・・わー やっぱりまとまりのない日記になっちゃった(苦笑)
インテュオスお膳になってるしw


2010.01.14

今日の味噌汁

今日も味噌汁ですよ。
今日のお題は「ねばりましょう!」かな?(笑)
長芋、おくら、そしてジュリーママさんが教えてくれた昆布のお出汁、兼、具のワザにチャレンジ。

昆布、長芋、油揚げ、おくらの味噌汁

昆布、長芋、油揚げ、おくらの味噌汁

煮物は鶏の手羽元とジャガイモ、ニンジン。圧力鍋任せの楽々メニューでございます。
陶器のニワトリのお皿、ワンコの箸置きは祖母のハンドメイドで私のお気に入りであります(ごはん茶碗はダイソーよ!)。祖母は日本画、陶器造りが趣味の人で、私が手先でゴチョゴチョやったりするのが好きなのは遺伝なのでしょうかね?ちなみにあの年代には超珍しく「家事キライ、仕事の方が全然いいわよーっ」というキャリアウーマンな女性だったようですが、孫の私は家事も仕事も嫌い・・・┐(´ー`)┌
続きを読む »


2010.01.13

味噌汁の具

SNSで「味噌汁の具、いいの教えて」と投げかけてみたところ、ネタが集まる集まる!
やっぱり日本人はお味噌汁ですよね~。
色々あった中で印象的だったのが「トマト」。

しかも、「トマトって美味しいらしいよ、試して感想聞かせて」ですって(´゚ω゚):;*.':;ブッ

早速今日の晩御飯ではトマトの味噌汁。大根、ニンジンも入れてみました。
私はニンジンは味噌汁の具に使ったことはなくて、これも教えてもらった具材のひとつだったりします。

今日はトマトの味噌汁

今日はトマトの味噌汁

それとお刺身サーモンの山掛け、手抜きな焼きうどん・・・
山掛けは普通マグロだと思うんですが、ちょいとお高いし、魚介にややアレルギー気味な私にはこちらの方が食べやすかったりします。意外と美味しいんですよー、皆さまもぜひ一度お試しあれ。

トマトの味噌汁はトマトをいつ入れるのが正しいのだろうか(´・ω・`)
味噌の前なのか、後なのか・・・うーん?とりあえず前者で作ってみました。

段取りとしましては、

  1. 煮干、千切りにした大根、ニンジンを水から火にかける
  2. トマトは皮をむき、1cm角に適当に切る(普段はトマトの皮はむかない派です)
  3. 鍋が湧いてきたらトマト投入!
  4. 再び湧いてきたら味噌を溶かし、沸騰直前で止めて出来上がり。
  5. 写真を意識して万能ねぎなど散らす(笑)

結果、酸味のあるトマトのなんかのスープ、微妙にエスニックっぽいような気がしないでもないような?というモノが出来上がりました。予想よりかなり美味しいんですが、味噌汁の味ではナイような気がしないでもない・・・(あ、もしかしたらトマト入れすぎなのかもしれないなあ)。そうですね、チャーハンなんかに良さそうです。

さあ、明日は何にしようかな。
色々ネタを入手できたので作るのが楽しみです。長芋がまだあるので、ネバネバ系かしら(´ー`)


2010.01.12

めがね犬と「アバター」

今日は、メガネで登場のりんどう&桔梗です。
どう?セレブみたい?(笑)

にあう?

にあう?

このメガネ、ただのメガネじゃないんです。
3D映画用のメガネなんです。
週末に映画「AVATAR」を観に行って、その際にお持ち帰りしてきました。こういうのは昔TDLにあったアトラクション「キャプテンE/O」以来でした(余談ですが、日本でもキャプテンE/Oを期間限定で良いので復活させて欲しいなあ)。
続きを読む »


アジレッスンで

週末は今年初のアジレッスンでした!
Aフレームのタッチ練習、そしてOPDESのノービス2に向けてタイヤなどなど。
そしてカメラ持って行ったのに動画を撮るのをすっかり忘れてしまいました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

私達のレッスンの後は、はなちゃんファミリーのレッスン。
図々しくお邪魔して写真を撮らせてもらっちゃいました。

はなちゃん&ゆきちゃんと

はなちゃん&ゆきちゃんと

桔梗、コートがダントツ短いですね!1頭だけ違う犬種のようです(苦笑)
ヒートの間隔が短いので年に3回くらい換毛が来てしまい、本来の毛量に戻る暇がありませんTT
今回もあと1ヶ月もしたら抜け始めるかなぁ・・・。
続きを読む »



koikikukan