Home > 日記 > ドッグスポーツ

2013.01.08

新年、アジ始め

日曜日に、秋ヶ瀬公園で行われたアジリティー練習会に参加してきました。
今年最初のアジです。

沢山走って、ご機嫌
ききょちゃんスマイル biblue

ご機嫌さんな 桔梗

ご機嫌さんな 桔梗(オムツ姿がちょっと間抜け)

りんどうも一緒に、横の広場でフリスビーでガンガン走り、2頭とも大満足の様子。
よかったよかった。
・・・ろくに動いてないのは私だけΣ囧rz

肝心のアジの方ですが、お天気は良かったものの、早朝の霜が解けると地面の土はベチャベチャ。荒川沿いで水はけの悪い土地のせいか、いつまでたっても乾かず、ぬかるみに足をとられるハンドラー続出。
我がオットも例に漏れず、AGでもJPでも盛大に足を滑らせ苦戦していました。
いつもの練習フィールドは全面砂敷きなのでこれまで泥濘の中でアジを走ったことがなかったし、雨の競技会では地面が田んぼ状態で~なんて話も良く聞くので、練習会で経験できたのは幸いだったと言える・・・のかな?


2012.12.25

アジリティー競技会(JKC平塚)

AG1, 5th place.

AG1, 5th place.


メリー・クリスマス☆
我が家のクリスマス・イヴはアジリティー競技会・・・朝3時起床で平塚まで行ってきました。
宵っ張り体質には本当に辛い出発ですTT

前回の真岡に比べるとだいぶ距離が短く、やっぱり平塚は近いね~などとオットと会話しつつ、徐々に移動距離の感覚が麻痺してきた自分達を感じました(`L_`;)

 

さて、桔梗の4回目の挑戦だったJKC・神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ アジリティー競技会、
結果は
・AG1 クリーンラン 5席
・JP1 拒絶1 11位

2度昇格リーチとなりました。

前日のレッスンで先生から「そろそろ桔梗も本番を理解してくるから、しっかり抑えて走るように」との念押しの言葉があり、また、ヒートが始まりいつにも増して落ち着きがない桔梗のコンディションもありで、今回もAGはタッチを充分に止めて落ち着いた走りを心がけました。途中桔梗に無駄な動きをさせてしまった箇所もあり、今日はCRできただけでも充分!と思っていたのに、席次に入れてクリスマスカラーのおリボンGET。思わぬ嬉しいクリスマスプレゼントでした note

クリスマス寒波が心配された連休最終日で、河川敷で吹きさらしの会場の朝は本っ当~に寒くて寒くて・・・ずっと車に引き篭もりたくなりましたが、陽が昇ると過ごしやすくなり、ポカポカとまではいかなくても恵まれた陽気だったのではないでしょうか。
次回の競技会もお天気でありますように。


2012.12.16

アジリティー競技会(JKC真岡)

AG1, 3rd place!

AG1, 3rd place!


昨日は栃木県真岡市で行われた、JKC・ST連合会東日本アジリティー競技会に出場しました。ミディアム1度、オット&桔梗ペアでデビューから3戦目の競技会です。

先に走ったJPは失格でしたが
AGは初・クリーンラン!

ヤッター!!。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

順位は 3席でした。
心配していたタッチも普段の練習通りにしっかり止まれて、桔梗はよく集中して頑張ってくれました。オットとの息も回を重ねるごとに合って来ているように思います。

真岡会場は春に東日本インター訓練競技会で競技内容を間違えてCHポイントを落としたという個人的トラウマ会場なので・・・ drop ここでCRできたのはそういう意味でも嬉しさひとしおでしたTT


今回は忘れずデジイチの準備もしていったので、会いたかったお友達や、親戚犬のちびっこちゃんと撮ることができました!写真は、また後ほど tricolor

沢山撮りたかったのですが、寒さで車中にヒキコモリになったり、桔梗のウォーミングアップをしたり、観戦に夢中になったり。さらに競技会が終了してしまうと、あとは片付けに表彰式と・・・さらにバタバタになってしまうしで思うようには撮れませんでしたTT 
・・・が、次回も懲りずに持参しますよヽ(´Д`;


2012.12.03

アジリティー競技会(JKC横須賀2DAYS)

土曜、日曜と二日間連続のアジリティー競技会に出場してきました。
参加クラスはミディアム1度。
オット&桔梗ペアのJKCアジデビュー戦でした。

2日目JP1、2席

賞品に三浦大根もらいました(笑)

結果は・・・
1日目AG1:拒絶2、JP1:失敗1
2日目AG1:失格、JP1:CR 2席

心配していたバーの落下、タッチ障害のタッチは全て問題なく、ハンドラーに集中して走ってくれた桔梗には大満足です。
クリーンランだ!と気が緩んで指示が遅れたり、コースのトラップを用心しすぎて変な動きになってしまったりと、ミスは全てハンドラーの指示ミス通りに走った結果で・・・。
特に2日目AGでは、「ちゃんと出来てるんだから、もっと犬を信じてあげないと」との先輩方の言葉がズシーンと重く響きました。帰りの運転では夫婦揃って反省会・・・・・・で、没頭して、うっかりジャンクションの乗り換えを間違える始末Σ囧rz

クリーンランで2席を頂いた2日目JP1の動画です。
本当に1度のコースなの?と思うような構成のスピードコース。私だったら桔梗とスピードが噛み合わず中盤で撃沈していたことでしょう。夫に任せて良かったとつくづく思いましたヽ(´Д`;
動画が表示されない場合は、こちら。

19番のジャンプが危ういのは、18番の走りこみで押し出してしまったからだそうです(オット談)
AGは、頭切り替えて次回リベンジですね!
次はデジイチのメモリーカードも忘れないようにします(`L_` )←カメラだけ持ってきてた人

あっ、そうだ
なんと今回、桔梗はコースで1回も草を食いちぎりませんでした!(笑)
前回の草ブッチンブッチン動画はこちら。
青々としたフィールドが危険なのね・・・


2012.10.23

アジリティー競技会デビュー

日曜日に、さいたま・秋ヶ瀬公園で行われた多摩川訓練士会の競技会に参加してきました。
夫&桔梗ペアのアジリティーデビュー戦です。

桔梗が、まさかの【草を食いちぎりながら走る】という奇行に出て仰天Σ(゚Д゚;)
でもそれ以外は、「普段の練習と同じように落ち着いて走る」という目標通りに走ることができ、JP1、AG1ともミディアムクラス1席を頂きました。

AG1/JP1 1st place!!

AG1/JP1 1st place!!

↑草をブチッてる箇所は、10番ハードルの後、12番ハードルの後。
ゴールしてからもやってるのが映っていますTT
ちなみに食べてるのではなく、ちぎってるだけなんです。河川敷で走らせたりするとたまにやるのは知っていたのですが、まさかアジ走行中まで・・・囧rz

最後のペア戦では、桔梗&私、りんどう&夫で組んで、こちらは席次外でしたが夫婦揃ってクリーンランすることができて大満足。
お友達や親戚ワンコにも会えて、とっても楽しい1日でした!


2012.04.23

訓練チャンピオン完成

T-CHポイント 10pt獲得しました

T-CHポイント 10pt獲得しました


日曜は、桔梗とJKC訓練競技会チャレンジへ。
競技はCDII(家庭犬中等科)。
T-CHポイント10ptを獲得し、トレーニングチャンピオンが完成しました!
(ポイントの仕組みについてはJKCのサイトに詳しく記載されています。)

昨年11月の初出陳から5ヶ月間、4回の競技会チャレンジで目標達成できました。
今回も吠えの減点が厳しく思うような点数は獲得できなかったものの、一番大きな大会で今までで一番集中した意欲的な競技ができ、フィニッシュしたことに満足しています biblue heart


Next »


koikikukan