Home > 料理

2012.12.30

キッシュ(料理レシピ覚書)

元旦に実家に持参する料理にキッシュをリクエストされたのですが・・・
久しぶりすぎてレシピが思い出せない!で、mixiの古い日記からサルベージしてきました。探すのが大変だったので、こちらにそのまま写しておこうと思います。mixiも課金サービスなら検索できるみたいなんですけどね(苦笑)

以下、すべて転記(2005年10月11日)


*Quiche*

*Quiche*

夏に友人達とバーベキューへ行ったおり、H家が持って来てくれた奥様手作りのキッシュがとても美味しかったので、作り方を教えてもらいました。
H家は21cmの陶製キッシュ型だったのですが、私は持っていないので19cmの耐熱ガラスのタルト皿で代用。背も低いので分量を調整して作ったのですがなかなかの出来でした。スーパーで揃う材料でできるのも嬉しいです。

というわけで、少々私流にアレンジしたレシピを紹介します。案外簡単ですよ。ぜひお試しください。

19cmタルト皿で作る場合
※カッコ内は21cmキッシュ型の場合の分量

<材料:フィリング>

  • ほうれん草 2株 (3株)
  • 玉葱 1/4個 (1/2個)
  • ベーコン 3枚 (ハム3枚+ベーコン2枚)
  • 全卵 2個 (3個)
  • 生クリーム 100cc (200cc)
  • クッキングチーズ 50g (120g)
  • 塩コショウ 少々
  • バター 適宜

<材料:生地>

  • 冷凍パイ生地 1枚=100g
    ※21cmキッシュ型の場合の分量は不明。

<下準備>

  1. ほうれん草は下茹でし、水気を切って3cmほどの長さに切っておく
  2. 玉葱はみじん切り、ベーコンは3mm程度の細切りにし、合わせてバターで玉葱がしんなりするまで炒め、粗熱が取れるまで冷ましておく
  3. 冷凍パイシートは常温にもどしておき、打ち粉をして型に合うように麺棒で延ばす
  4. 型にバターまたはマーガリン(分量外)を塗り、小麦粉を薄くはたいておく
  5. パイシートを敷き詰め、底の部分をフォークで刺して穴を開けておく(15箇所くらい?適当です)
  6. 型からはみ出た分は切り取っておく
  7. オーブンを180℃で余熱しておく

<フィリングを作る>

  1. ボウルに全卵を割り入れてときほぐし、生クリームを加えよく混ぜる
  2. さらにほうれん草、玉葱・ベーコン、チーズを加えよく混ぜ、塩コショウ少々で味付けする
  3. パイシートを敷いた型にフィリングを流し込んで、余熱したオーブン(180℃)で35分~40分焼く

以上。
冷めても美味しく頂けますが、私は熱々の方が好き。
面倒な時はパイ生地は割愛しても良いかもです。
具材はほうれん草以外でも色々なものが合いそうです。私はキノコとコンビーフ缶でも試してみましたが、結構イケました(写真)。ブロッコリーなんかもよく見ますしね。チーズをこだわったりするとさらに美味しくなりそう。


2011.06.08

ゆでタマゴのメモ

少量のお水で出来る方法なんですが、
なにしろすぐ忘れるので、自分のサイトにメモすることにしました(´゚ω゚`)

  1. 小鍋にタマゴを入れる(冷蔵庫から出したばかりのものでOK)
  2. お水をの下が1cm程度つかるくらい入れる
  3. フタをして、弱火~中火にかけ沸騰するまで待つ
  4. 半熟卵の場合・・・沸騰してから3分、冷水にとる
  5. 固ゆで卵の場合・・・沸騰してから5分、火を止めてフタをしたまま3分待つ

しぇるたまごちゃん


2011.05.14

レバートリーツ

料理カテゴリですが、犬用です。ワン。
レバートリーツのレシピ分量メモをかねて。

<材料>
18×16cm程度の小型のバット1枚分の分量。

  1. 豚レバー 100g
  2. タマゴMサイズ 1個
  3. ニンニク ほんの少し、摩り下ろしておく
  4. オリーブオイル ひとたらし
  5. 小麦粉 大匙山盛り3杯(適当)

<作り方>

  1. 材料1~4をフードプロセッサーでドロドロにする
  2. ボールにあけ、ふるった小麦粉を少しずつゴムベラでよく混ぜる
  3. クッキングシートを敷いたバットに流しゴムベラで平らにならす
  4. バットを少し持ち上げ、落とす(空気を抜くため、何度かやる)
  5. 余熱なし、180度のオーブンで25分焼く
  6. 焼き上がったら、型とペーパーから外して網の上で冷ます
  7. 完全に冷めたら包丁で使い勝手の良い大きさに切り分ける

「犬用です」

「犬用です」


嗜好性が強く、手が汚れにくいのでご褒美にオススメ。
人間はモロ嗅ぎすると気持ち悪くなるくらいの匂いなのですが、りんどう桔梗はウットリ。
お試しになる場合は、日持ちしませんので使う分以外は冷凍するか、冷蔵保存で早めに使い切ってくださいませ。


2011.03.11

突撃!わが家の晩御飯

自分ちに突撃してどないすんねん!プッ!と自分で噴出してる気持ち悪い蜜です、こんばんは。
昼夜逆転でおかしなテンションになっているのでしょう、スルーしちゃってください(´゚ω゚`)

タコライスに初挑戦

タコライスに初挑戦


冷蔵庫の挽肉を使ってしまいたい。
あまり時間もない・・・という状況になり、タコライスを初めて作ってみました。
なんだか小洒落た料理だし難しいのかしら?と思っていましたが、手軽で美味しくて、サラダ感覚でお野菜も摂れる優れものでした。わが家はウスターソース消費が非常にローペースなので、味付けのメインがソースというのも新鮮でした。
スープは簡単にキャンベル缶。楽ちん(゚∀゚)

用意するものは最低でも、挽肉、タマネギ、レタス、トマト、白いごはん。味付けも冷蔵庫にあるものでOK。
ニンニク、細切りチーズ、サルサソースがあるとさらに良い塩梅です。

  1. フライパンで、タマネギとニンニクのみじん切り、挽肉をサラダオイルで炒める
  2. ソース5、醤油2、ケチャップ2の割合で濃い目に味付け、胡椒、カレー粉も振る
  3. レタス、トマトは1cm角程度に切る
  4. ごはんの上に炒めた挽肉を乗せ、チーズを散らす
  5. レタス、トマトを乗せ、サルサソースをかけて出来上がり!
キャンベル ミネストローネ Jラベル 305g

キャンベル ミネストローネ Jラベル 305g
価格:178円(税込、送料別)

ふぉまさん曰く「ドッグカフェの定番って感じ」というのも、わかる気がする~。
私もドッグカフェを開いたら定番メニューにすることにします!(もちろんそんな予定は皆無)


2011.02.23

牛すじトマト煮込&クスクス

犬のごはんでなく、人のごはんの話です。(たまには)

牛スジのトマト煮込を作りました。
シチューみたいに食べても良いしライスにも合うのですが、久しぶりにクスクスが食べたい!
近所のカルディで聞いてみたら、ありましたありました!
本当に久しぶり、6年ぶりくらいかな?

トマト煮込の方は、クスクスに合うようにスパイスをちょっぴり効かせて美味しくできました。

牛スジのトマト煮込&クスクス 菜の花サラダ

犬の出番がないので、無理やり突っ込む!

  1. 牛スジ肉は一口サイズに切り、たっぷりのお湯で軽く茹でこぼす
  2. 圧力鍋にスジ肉、赤ワイン、ローリエを入れ高圧で10分煮て、自然におもりが下がるまで放置
  3. フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたニンニクを入れ徐々に熱しながら炒める
  4. トマト缶を加えて炒め、煮詰めてトマトソースを作る
  5. スジ肉の圧力鍋にトマトソース、ニンジンのすりおろし、冷凍の豆ミックスを入れ煮る
  6. 味付けは、塩、粗引きブラックペッパー、ナツメグ、ガラムマサラ、クローブ等で
  7. ブラックオリーブの輪切りも混ぜて出来上がり。一度冷ましてから温め直すと味が落ち着きます

クスクスは粒状のパスタ。
箱に2人前は160gとあったのでその通り作ったら、ギャーッ(゚Д゚)!多すぎました。
こうして食べる時は1人前50gくらいでもいいかも?(笑)
お湯を沸かしてクスクスをザーッと混ぜて数分放置しておくだけなので、実はとっても簡単です。
箱に直でパスタが入っているのは、過剰包装と言われる日本人にはちょいとビックリな仕様ですね(苦笑)

サラダは季節の菜の花を水洗いし、ラップに包んで電子レンジ加熱で茹でました。
ツナ、マヨネーズ、ピクルスのレリッシュをしっかり混ぜて上にのせたら出来上がり。
簡単で、ちょっと凝った味になるので、おひたしに飽きた時に重宝します。

リッチ クスクス 500g

リッチ クスクス 500g
価格:450円(税込、送料別)


2009.12.31

ひよこ豆

ひよこ豆

ひよこ豆

お料理の覚え書きです。
カレーの豆茹では私担当だったので・・・。

ひよこ豆はカルディで乾物を購入。
水洗いし、水に漬けたのは1時間程度。
3倍程度の水の量で圧力鍋の高圧で30分煮て、鍋ごと水冷してすぐに開ける。

茹で上がりは、煮込めば問題がないくらいの微妙に芯が残る感じ。
サラダに使うにはもっと時間が必要かな?


Next »


koikikukan