About us

Hive Blogへようこそ。
サイト名「Hive」は、ミツバチの巣、そして「人のわいわい集まる場所」という意味から名付けました。このページでは、当ブログのスタッフをご紹介いたします。

 

Rindow ~りんどう~

Rindow

Rindow

コールネーム ・・・ 竜胆(りんどう)
愛称 ・・・ りっちゃん、ににちゃん
犬種 ・・・ シェットランド・シープドッグ
性別 ・・・ メス
カラー ・・・ トライカラー
サイズ ・・・ 体重8kg 体高38cm
生年月日 ・・・ 2006年2月25日
年齢 ・・・ 
我が家に来た日 ・・・ 2006年7月27日


Hive Dogwearのメインのモデル犬、兼、広報担当。
内弁慶なお姫様、超抱っこ犬。
真っ黒ですが、小顔と長めのコートが自慢かな?
以前は外ではおやつも食べられないビビリーでしたが、アジリティーを始めて自分に自信がついてからというもの、食いしん坊&自己主張のできる子になってきました。

好きな食べ物は、レバートリーツ、乳製品、クッキー系おやつ。
嫌いな食べ物は、生野菜、お刺身。

名前の「竜胆」は、お花のリンドウです。
イメージがぴったりで、ちょうど出逢いがリンドウの花が咲き始める季節だったので。竜胆とは『最上級の生物である竜の肝のように苦い』という漢方由来の漢字だそうで、一般的には読みにくいので普段は平仮名で書いています。

Kikyo ~桔梗~

Kikyo

Kikyo

コールネーム ・・・ 桔梗(ききょう)
愛称 ・・・ きょん、ききょちゃん、こちびetc.
犬種 ・・・ シェットランド・シープドッグ
性別 ・・・ メス
カラー ・・・ バイブルー
サイズ ・・・ 体重9kg 体高39cm
生年月日 ・・・ 2007年11月5日
年齢 ・・・ 
我が家に来た日 ・・・ 2007年12月25日


Hive Dogwearの営業担当。
りんどうの姪っこですが、年も近く姉妹のように育ちました。アシンメトリーな柄とバイアイ(左のみマールアイ)が特徴です。
2012年JKC訓練チャンピオン完成。同年冬よりハンドラーを夫に交代しアジリティー競技会デビュー。明るく天真爛漫、ムラのない常に意欲的な性格と無尽蔵なスタミナの持ち主。

好きな食べ物は・・・サツマイモ
唯一嫌いな食べ物は、かまぼこ(いつのまにか克服したらしく、無敵になりました!)

名前はキキョウの花から。
ブルーの毛色と、生まれた季節の秋のキキョウの青い花をかけて・・・と思ったのですが、お花なんてガラじゃない娘に育ってしまいました。

Rindow ~蓮華~

Renge

Renge

コールネーム ・・・ 蓮華(れんげ)
愛称 ・・・ れんれん
犬種 ・・・ シェットランド・シープドッグ
性別 ・・・ メス
カラー ・・・ バイブルー
サイズ ・・・ 体重9kg 体高39cm
生年月日 ・・・ 2014年3月21日
年齢 ・・・ 
我が家に来た日 ・・・ 2014年3月21日


我が家で生まれた、桔梗の娘。
春に生まれたので、レンゲの花から名づけました。
2015年10月、1歳7ヶ月でJKCアジリティー競技会1度デビュー、12月に2度に昇格しました。

好きな食べ物は、なんでも。
嫌いな食べ物は、特になし。

Webmaster ~管理人 蜜~

Mitsu

Mitsu

管理人 ・・・ 蜜(みつ)
性別 ・・・ メス
主な出没地域 ・・・ 東京都内、埼玉県南部
趣味 インドア属性高し。読書、マンガ、アニメ、ゲーム、海外ドラマ、洋画、洋楽、観劇(クラシックバレエ、ミュージカル、歌舞伎など)、絵画、裁縫、コンテナガーデニング、カメラetc. ひとつのことにのめり込むと他はどうでもよくなるオタク体質です。
PC環境 Windows 7
Google Chrome、Firefox、Internet Explorer
Adobe Photoshop7.0
Adobe Illustrator10、CS3
EIZO FlexScan S1910-R
MITSUBISHI RDT231WLM-S(DUAL MONITER)
Intuos GD-0608-U
カメラ Canon EOS 7D
Canon EOS KissX3


Hive Dogwearの何でも屋。
デザイン、パターン、縫製、受注発送、Web作成・・・というか全部でした。

<経歴・自己紹介>
祖父の代からのアパレル一家に生まれ、山のような生地やレースの中で育ちました。
物心ついた頃から母のそばで布の切れ端と針と糸とで遊びながら裁縫を覚え、小学生の頃には職業用ミシンを踏んでいたように思います。私の裁縫スキルは祖父母や母から受け継いだもので、まだまだ到底その足元にも及びませんが、祖父の生業であったベビードレスのノウハウをヒントに、楽しみながらドッグウェアを作っています。

学生時代は絵画の勉強を齧りましたが、残念ながら才能と情熱に欠けて普通に社会人になり、アパレル・ITと、DTPを少々経験しました。結婚を機に退職、犬と暮らし始めたのをきっかけにドッグウェア・イラスト制作を趣味として始めました。

PCは趣味でほとんど独学で身に着けました。Web歴は’90年代後半から、当時はブログというものがなく小さな無料Web素材サイトを公開していました。その頃の癖で未だにHTMLは手打ちです。

<シェルティーのこと>
数ある犬種の中でも最も美しく、大きさも丁度良く、優しくて賢く運動能力もある素晴らしい犬種だと思っています。と言っても、我が家のりんどうも桔梗も欠点のひとつもない完璧なシェルティーでは、もちろんありません。長所も足りないところも含めて、きっと皆さんがそうであろう「うちのこが一番!」な親ばかです。



koikikukan