« | »

2013.09.07

祖母の味

おにぎりと ききょちゃん

おにぎりと ききょちゃん

母が小田原みやげにくれた、「ちん里う」の梅干をおにぎりにしました。
おかか、醤油をまぶしたご飯に、うめぼしをちぎって入れるのが私の大好物。

いつもは母手製の梅干を使っているのですが、
ちん里うの梅干にしたら、なんとびっくり!懐かしの祖母の味になったではないですか。

小学生の時に祖父が連れて行ってくれた堤防でのキス釣り。
おばあちゃんが作ってくれたんだよ、とお昼に広げてくれたお弁当のおにぎりが、そのおかか梅干おにぎりでした。
とっても美味しくって、母に同じおにぎりを作ってとせがんだこともよく覚えています。

母が「これ、おばあちゃんの好物だったのよ」と渡してくれたちん里うの梅。
思いがけない味の再現に、春に亡くなった祖母を思い出して、ちょっとしんみり・・・

だけど、ふと
じっと私の手の中のおにぎりを見つめる桔梗が目に入り、しんみり気分が吹き飛びました。

だって桔梗の耳ったら、三角形で、まるでお皿に並んだおにぎりにそっくりなんだもの(笑)


Comment & Trackback

美味しそうー。うちのはいつも中に梅干をデンと入れるだけ。今度絶対にこの「ちぎって入れる」をやります。すぐにでも試したいけど梅干ないから残念です。
桔梗ちゃんは「美味しそうな匂い」と思って見てるのか、「私のお耳と同じのが4つ」と思ってみてるのか、どちらでしょう?

お久しぶりです、5年ほど前にフードつきのドッグウェアを作っていただいたものです、当時使っていたHNを忘れてしまって、、、名前だけだと見覚えないかもです^p^

梅のおにぎりおいしそうです( ´ω`)暑いときには梅ですよね

Comment feed

Comment





sable tricolor bluemerle biblack biblue hello seeya exclamation question heart drop note flower clover mail paw_o paw_b paw_p bone more »

 Gravatar に登録すると好きな画像でアイコン表示ができます★

Trackback URL


koikikukan